#106
summarized by : Shoji Sonoyama
Footprints and Free Space From a Single Color Image

どんな論文か?

単眼RGBカメラ画像を入力とし、移動可能な場所のセグメンテーション画像を出力する問題設定。 ARのキャラクターが物体の影に隠れることができ、違和感なく移動できるような平面を推定することをゴールとしている。 通常の自動運転の問題とは異なり、カメラの運動には期待できないためという制約が付く。
placeholder

新規性

移動可能領域のセグメンテーションを可能にするために下記の4つ情報表現を提案し、これらを推定するための単一のネットワークを提案した。 ・画像からわかる移動可能領域のセグメンテーションマスク ・Depth画像 ・隠れた平面を考慮した移動可能領域のセグメンテーションマスク ・隠れた平面を考慮した移動可能領域のDepth画像 またこれらを学習するためのデータセットを作るためのパイプラインを提案している。

結果

KITTIとMatterportを用いた評価にて類似手法よりも高い精度が得られている。また、単一のネットワークで推論を行うため、高速に動作する。実装が公開されている。githubの結果が分かりやすい。https://github.com/nianticlabs/footprints

その他(なぜ通ったか?等)

非常に挑戦的な問題設定で性能を出しているだけでなく、実応用に向けた次の問題設定(path planing)に有効であることも示している。 KITTIデータセットの画像にhidden surfaceというラベルを追加し公開した。 論文中でsupplementary参照と出てくるが見つからない…。どこ…?