#104
summarized by : Keisuke Kamahori
Caption-Supervised Face Recognition: Training a State-of-the-Art Face Model without Manual Annotation

どんな論文か?

顔認識の学習のために使われる大量のアノテーションつきデータを用意するためには多大なコストがかかる。そこで、より容易に入手できるキャプションつき画像で代用することを提案し、そのためのデータセットおよび学習手法を設計した。
placeholder

新規性

IMDb のウェブサイトから入手した映画関係の画像とキャプションをまとめたデータセット MovieFace を作成した(こういったデータは簡単に量を増やせる上、その道の専門家によってキャプションがつけられているため正確であるという利点がある)。また、データの乱雑さに対処するため顔と名前の対応を教師なしで行う手法を設計した。

結果

MovieFace を用いて学習したモデルは顔認識タスクにおいて SOTA を達成した。

その他(なぜ通ったか?等)

http://movienet.site/projects/eccv20captionface.html