#743
summarized by : Yusuke Saito
Robust Neural Routing Through Space Partitions for Camera Relocalization in Dynamic Indoor Environments

どんな論文か?

既知の屋内環境におけるカメラ姿勢推定において、既存手法では動的な屋内環境に対しては難しかった。本論文では、深層学習と決定木アプローチの2つの世界を橋渡しする、新しい外れ値を考慮したニューラル決定木を提案する。
placeholder

新規性

- 決定木を構築するために、世界空間における3Dシーンの明示的な階層的空間分割を行う。 - 分割戦略を学習するために、深層分類ネットワークとして実装されたニューラル・ルーティング機能を提案する。 - ニューラルルーティング機能に外れ値に除去を組み込む。

結果

- カメラ姿勢を直接評価するRIO-10 datasetでの精度Pose(0.05m,5◦)に関しては,我々の結果(0.358)は,最先端のアプローチ(0.274)を約30%上回っている. - 7-scenesデータセットでの評価では、SOTAにはごくわずかな差で遅れをとっている。しかしながらこれは、本アルゴリズムが動的環境用であるにもかかわらず、静的シーンにおける優れた汎用性を示している。

その他(なぜ通ったか?等)

- 屋内環境のカメラ姿勢において、より実環境に適した手法をとっている点。 - 深層ニューラル決定木をカメラローカライゼーションに適用し、動的な環境データセットではSOTAを実現、静的な環境データセットでもSOTAに次ぐ精度を実現している点。