#600
summarized by : Akihiro FUJII
Towards Robust Classification Model by Counterfactual and Invariant Data Generation

どんな論文か?

分類モデルは、カテゴリを判断するために直接関係はないが相関が高い部分(背景など)で間違うことがある。そのため、そのような部分に変更を加えた反事実的なデータを生成することにより、分類に頑健性をもたせるという研究。通常のモデルが推論に失敗するようなデータでも正しく予測が可能。
placeholder

新規性

所望の物体を消去して、カテゴリを判断するために直接関係はないが相関が高い部分のみを使った反事実データを作ったり、逆に背景情報だけを変更した画像を生成して学習を行う。それにより頑健性の高いモデルが学習できる。

結果

背景情報にノイズを加えたImageNet-9データセットやWaterbird Flip testで検証を行い、既存のモデルより正しく予測できていることを確認した。

その他(なぜ通ったか?等)

カテゴリと直接関係のない背景情報に摂動を加えるなどのアイデアはそこまで新しくないように思うが、難しいデータセットで精度を検証したことが貢献で採択されたのかもしれない