#910
summarized by : Teppei Kurita
From Two Rolling Shutters to One Global Shutter

どんな論文か?

CMOSイメージセンサは1行ごとに異なる時間で読み出しされるので、撮影中にカメラが動くと歪みが生じる(ローリングシャッター歪み)。そこで2台のカメラをローリングシャッターの方向が異なるように取り付け補正を行う方法を提案。
placeholder

新規性

カメラの運動を一般的な動きと特殊な動きのケースに分類し、それぞれの幾何方程式を導出、解を見つけるための効率的な方法を提案している。Limitationとしては2つあって、ベースラインが既知であること(限りなく短いのが望ましい)とカメラが同期されていなければならないこと。機械学習は一切使っていない。

結果

合成データと実世界データの両方で検証。既存手法と比較しての定量的優位性を確認、かつ全てのタイプの歪みを除去できることを実証。

その他(なぜ通ったか?等)

最近はミドルクラスのスマホでもフロントカメラは2台ついていることが多いので実用も視野にいれている。画質面でローリングシャッターを気にする一般ユーザは少ないが、環境認識の際(SLAM等)にも悪影響を及ぼすのでそちらの方に需要があるかもしれない。