#827
summarized by : Shunsuke Kogure
Google Landmarks Dataset v2 - A Large-Scale Benchmark for Instance-Level Recognition and Retrieval

どんな論文か?

Image RetrievalやInstance Recognitionのタスクに取り組む上で、正確にその性能を評価することができるように、大規模データセットを構築・提案した論文。今まで行われてきた画像検索に関する実験を構築したデータセットで再現し、比較を行っている。
placeholder

新規性

世界各地のランドマークの画像を保有しているとされているWikimediaから画像を収集し、Image Retrievalの実験で優れた性能を残したことを証明した。また、集めた画像に関しても、従来のデータセット構築の実応用上の課題として挙げられてこなかった、データの不均衡性やドメイン外のテスト画像の存在などに対する問題提起を行った。

結果

対象となったランドマーク数、画像枚数などの観点から他のデータセットをはるかに上回る規模のデータセットを構築したことを提示した。これに加えて、特にImage RetrievalとInstance RecognitionどちらのChallengeタスクにおいても、複雑な手法を用いても改善の余地は十分にあることが分かった。

その他(なぜ通ったか?等)

従来のデータセットの画像数をはるかに凌駕するデータセットを構築した点