#157
summarized by : 福原吉博 (Yoshihiro Fukuhara)
Efficient Adversarial Training With Transferable Adversarial Examples

どんな論文か?

Adversarial Examples (AEs)に対する防御手法の研究。既存の有力な防御手法であるAdversarial Training (AT)の高速化の手法を提案している。AEsの持つ高い転移性から、モデルの学習中に直近のepochにおいて生成されたAEsは、現在のepochにおいてもAEsとなっている可能性が高いことを利用して計算を効率化している。
placeholder

新規性

学習中に直近のepochにおいて計算されたAEsを初期値として用いて、現在のepochにおけるAEsを少ない反復回数で計算するPGDの変化形、Accumulative PGDを提案した。また、Accumulative PGDを使用した、高速なAT手法であるAdversarial Training with Transferable Adversarial examples (ATTA)を提案した。

結果

CIFAR-10ではlinf-PGDに対して、Free ATやYOPOよりも頑健性が高く、学習も高速化している。また、ATTAで学習したモデルはC&Wなど学習には使用されていないモデルに対しても頑健になっていることを確認した。

その他(なぜ通ったか?等)

ATの高速化という課題に対し、既存手法と比較してSoTAの速度と頑健性を持つ手法を提案しているため。