#115
summarized by : yusuke saito
TextureFusion: High-Quality Texture Acquisition for Real-Time RGB-D Scanning

どんな論文か?

リアルタイム3Dスキャンは、KinectなどのRGB-Dカメラで物体や空間をスキャンするために広く使われている。しかし現在の色表現は、色情報がグリッド内の各ボクセルに格納されているため、空間分解能と時間性能の間には避けられないトレードオフがある。また、深度ノイズ、深度画像とカラー画像の両方での歪み、各フレーム間の非同期化などの深度デバイス特有の問題が存在し、これらが推定結果に影響してしまう。
placeholder

新規性

リアルタイムでテクスチャの最適化を行い、テクスチャをジオメトリに逐次登録していく手法を提案したことで、リアルタイムRGB-Dスキャンのための非剛体テクスチャ最適化を可能にした点。また、空間的に変化する射影ワープ法を考案することで、フローベースの手法よりも効率的であり、リアルタイムのテクスチャ融合を可能にしている点。

結果

リアルタイムなRGB-Dのテクスチャマッピングを、既存のオフラインテクスチャワープ手法に匹敵する品質で、かつ25-35FPSの速さで行うことができると実証した。

その他(なぜ通ったか?等)

KinectなどのRGB-Dセンサーデバイスによるテクスチャ復元において、既存のオフラインな手法に匹敵する画像復元精度で、かつオンライン可能な速さ(25~35FPS)で復元ができる手法を確立した点