- …
- …
#741
summarized by : SohOhara
どんな論文か?
幼児が物体を認知していく仮定を模倣した学習環境を提供する新しいプラットフォームCRIB(Continual Recognition Inspired by Babies)の提案。
このプラットフォームを利用することで追加の学習データに対して、古いデータを忘れないための工夫として繰り返し(repetition)触れることの効果の確認や教師なしでの物体認知を行っている。
新規性
新規データに対して繰り返し、そして際限なくデータを生成するようなプラットフォームを生成した。
3Dオブジェクトのデータセット(CRIB-Toys-200)をあらかじめ内蔵している。
distillation loss、exemplar(データを例示するオブジェクト)の記憶、繰り返しの例示の効果を教師なし、教師あり両方で評価した。
結果
提案した学習環境を使用して物体認知のタスクをいくつか解き、distillation loss、繰り返し提示(repetition)、exemplarのサイズによる効果を検証した。
repetitionがある方が、古い学習データを忘れることが少なくなり、
exempler サイズが大きくなる方が精度が高まった。
その他(なぜ通ったか?等)
- …
- …