#524
summarized by : shirouchi satoshi
Depth-Attentional Features for Single-Image Rain Removal

どんな論文か?

雨除去を行うdepth-attentionを持ったend-to-endのDNN、DAF-Netを提案。画像から雨を除去する手法はあるが、実際は雨だけでなく霧も除去したいし、画像の中の雨は様々な深さに存在しており、すべてうまく消すことは難しい。そこでdepth attentionを使って様々な種類の雨、霧に対応できる手法を提案。
placeholder

新規性

n個のグループ畳み込みを使ってattention weightsを作成することで、各グループでいろんな種類の雨の縞、霧模様を捉える。どこに雨、霧があるかを3次元で認識するために、depth mapからattention weightsを作成する。このattention weightsとCNNで作った特徴をかけ合わせてresidual画像を作り、元の画像と足し合わせて、雨のない画像を作る。

結果

定性的に、既存手法と比較して、雨の筋も消えているし、霧も消すことができた。定量的には、雨のない画像と雨のある画像のRainCityspacesデータで、PSNRとSSIMの指標で調べた結果、既存手法より良い結果が得られている。

その他(なぜ通ったか?等)