#404
summarized by : neka-nat
Deep Embedding Learning With Discriminative Sampling Policy

どんな論文か?

メトリック学習の問題として、多くのトレーニングサンプルがゼロに近い勾配になるため、難しい例を作り出すことがトレーニング手順の有効性および効率を改善するために使用される。しかしそれらは手作業で設計されており探索が難しい。本論文では効果的なサンプリング戦略を学習するネットワークと、サンプルを特徴空間にマッピングする埋め込みモデルを同時に訓練する手法を提案する。
placeholder

新規性

サンプリングネットワークの学習方法としては、選択した画像を使用した際のスコアの期待値が最大となるように学習する。スコアはメトリック学習でのLossを使用する。学習手順はサンプリングネットワークによってサンプリングとその評価によってサンプリングネットワークを学習してから、サンプリングされたサンプルを用いて埋め込みネットワークを学習する。

結果

既存のサンプリング戦略と比較して、本手法では速い収束性とより精度の良い識別性をもたらした。ベンチマークデータセットに対して、トリプレット埋め込みとN対埋め込みに本手法を組み合わせることでより高い性能を引き出した。

その他(なぜ通ったか?等)