#164
summarized by : Hideki Tsunashima
Global Second-Order Pooling Convolutional Networks

どんな論文か?

今までCNNにおいてPoolingは最終層に適用する場合は特徴マップの平均(1st-order)と特徴マップの平均と分散(2nd-order)を考慮したしたものがあったが、中間層に適用する際は1st-orderのものしかなかった。 そこで、中間層にも2nd-orderのPoolingを適用可能としたGlobal Second-order Pooling(GSoP)を提案。
placeholder

新規性

2nd-orderのPoolingを中間層に適用可能なGSoPを提案した点。

結果

ImageNet-1kとCIFAR-100のState of the Art(SOTA)のモデルに対してTop1 accracy/Top5 accuracyにおいてSOTAを達成。

その他(なぜ通ったか?等)

単純な機構を提案しているが、中間層における2nd-orderのPoolingを適用可能にした点とGSoPによる識別モデルの精度向上した点、単純な機構であるが故にどのネットワークにも簡単に取り入れることができる点から通ったと考えられる。 また、提案手法内におけるいくつかの提案のアブレーションスタディーが充実している点も評価が高かったと考えられる。