#118
summarized by : neka-nat
RENAS: Reinforced Evolutionary Neural Architecture Search

どんな論文か?

ネットワーク構造の探索を行うNeural Architecture Search(NAS)においてより効率的に探索を行う手法(RENAS)の提案。進化的手法と強化学習を統合した手法になっており、強化学習によって突然変異の方策を学習し、それを用いて進化的最適化を行う。
placeholder

新規性

NASでは進化的計算を用いた方法と強化学習を用いた方法が提案されてきたが、進化的手法では突然変異のランダム性に依存するため効率が保証できない。一方、強化学習では安定性がハイパーパラメータに依存することや報酬を得るまでの試行回数が課題となっている。本手法では突然変異を強化学習でコントロールすることで効率的に探索ができる。

結果

提案された手法でImageNetやPASCALVOCで学習させ、MobileNet-v1、MobileNet-v2、NASNetと比較して精度が向上していることを示している。またCIFAR-10の学習では、他の手法との競争力を維持したまま他のNASよりも探索が効率的であることを示した。

その他(なぜ通ったか?等)